高知食楽図鑑スタッフブログ

Latest Entries

イオンでお昼ゴハン

いつもイオンでのゴハンは2階のフードコートですが、
久しぶりに1階のお店でゴハン。
写真-2017-03-25-12-26-40

なんて読むんでしょう?グレースガーデン!?
初めての来店。

写真-2017-03-25-12-26-30

ここのショーケースのチキンの乗ったカレーサンプルに完全に心を奪われました。

いざ運ばれてくると
写真-2017-03-25-12-10-28

なかなか食べ応えのあったカレーでした!

mizo

久しぶりのモーニング

少し前まで毎週日曜の朝は必ず行っていた、

土佐市イワゴーさんのモーニング。

最近休みの朝はどこからかちびっ子達が集まってきて

ワイワイと騒いでいるのですっかりごぶさたでした。

一度思い出すと不思議なもので、いてもたってもいられなくなり

早速日曜の朝、ドライブがてら30分かけて到着。

注文するのはず〜っと同じ、

ホットサンドハムたまごサラダ+コーヒーです。

モーニング


どこが気に入っているかというと、

メニュー名通りに、ホットサンドの中身がハムとたまごでいっぱいなところ。

昔どこかのモーニングを頼んだところ

たまごと思ってかぶりついたらポテトで、

大変がっかりしたのがトラウマになっておるのです。

串カツにかぶりついたら玉ねぎだったような感じ。

いや、玉ねぎは玉ねぎで美味しいのですが

騙し討ちをされるとこれはたまらんというわけ。

ここではジャガイモはチーズと一緒に焼いて?

中央上部に位置しているので大丈夫。塩をパラリとかけると実に美味。

サラダは極めて普通のサラダですが、キャベツの切り方でしょうか、

フォークに絡んで食べやすいです。

きわめつけは、大根のお味噌汁!!!

これがうまい!!!!

一口飲むと、ダシの香りがふわり、お味噌の旨味がすうっと口の中に広がります。

口福、口福。

最後はデザート。

コーヒーゼリー!

カフェインジャンキーの私としては実によろしい。

クリームの控えめな甘味がよく合います。

ここらで1杯目のコーヒーが無くなっていますので、

食後のコーヒーをオーダーするのが至福の時間です。

今日も良い1日が始まります。






ハイカラ

魚の棚商店街に最近できた唐揚げとハイボールのお店「ハイカラ」

以前から行きたいと思っておりまして、週末に行くことができました。

IMG_5417.jpg

屋台風の店構え

IMG_5416.jpg

揚げたての唐揚げとハイボールは最高でした。

IMG_5414.jpg


ハイボールは1杯380円!
ジョッキはキンキンに冷やされておりまして、氷も多め
配合もちょうどよく、めちゃくちゃうまかった。

ハイボールの種類も色々とあったので次は色々と試したい
近いうちにまた行かなくては・・・


市村

もうすぐ閉店…辿るさんへ

会社でも、個人的にも大変お世話になりました、
旧ルイ・ヴィトン斜め向かいの「辿る」さんが、
明日25日で閉店することとなりました。

しょっちゅう行っていた訳ではないのだけど、
なくなる、となると寂しいものです…。

駆け込みで申し訳ないのですが、
お店へ行ってきました。

170324辿る01

170324辿る02

170324辿る03

170324辿る04

170324辿る05

170324辿る06

170324辿る07

170324辿る08

170324辿る09

170324辿る10

170324辿る11

170324辿る12

今は諸事情によりメニュー数を減らしての営業になっていて、
「あれ食べたかったなぁ〜」なんていうのもありましたが、
どれも美味しくいただきました。
閉店だなんて… 本当もったいないです…。
でも、これも時代の流れですね…。

本当にお世話になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m


ということで、今日も最後に駆け込みます。

170324辿る13

◎「辿る」さん 店舗情報
http://umai.ne.jp/archives/shop_info/tadoru/

ウラ

エネルギー使い果たした日々。

先日、仕事で大阪と神戸に行った。
遊びじゃないので全くゆっくりできるはずはなく、
時間との戦い&スタッフT.T君の半端ないシャンついた行動に
必死でついて行く老婆(自虐)。
ま、それはさて置き。


イケア店内を頭と体力フル回転させ駆けずり回り、午前の部終了。
午後の勝負に備え、腹ごしらえ。
欲張って取りすぎた。調子に乗って赤ワインも取ってしもうた。


イケアDSC_1190


赤ワインはさすがに1杯だけにして、午後の部も終了。
この写真はほんの一部。
購入したものはクライアントさんのお店にディスプレイします。

イケアDSC_1192


神戸を出て大阪へ。
途中、コストコにも寄ったがお目当てのものがなく
とっとと梅田へ。

oosakaDSC_1197.jpg


晩ご飯は行きたかった店にT.T君が連れて行ってくれたけど、
わたしゃ梅田の街はわからんきね、もっとゆっくり歩いて〜!
ローラースニーカーでも履いているのかというくらいの早歩きに宇宙人説浮上。
そしてまたまた死に物狂いでついて行く、、お姉さんじゃった。

で、
Christon Bar(キリストン バー)。
店内のインテリアは私好みだったが、
一部の料理と音楽が店の雰囲気と合ってなくチグハグで、そこはちょっと残念。
でも中世のヨーロッパ教会風空間に癒された。


osakaDSC_1206.jpg

oosakaDSC_1200.jpg

oosakaDSC_1203.jpg

oosakaDSC_1201.jpg



T.T=タカタク=宇宙人。
次の日も全く疲れた様子のなかったこの人です。
oosakaDSC_1205.jpg



今度は新宿の「キリストンカフェ東京」に行きたい。



みょう









アラプランチャ幸


南国にあるステーキハウスのランチを食べに。
場所は南国中央病院近く。


▼ステーキ丼
170303kou02.jpg


▼この週のランチは豚の角煮&エビとホタテ鉄板焼きでした。
170303kou01.jpg



タカタク

定期的に季永林


ハンバーグを食べたい時に行く店のひとつ高須にある「季永林」。

ソースがやっぱりおいしいので、何度も食べたくなってしまいます。

季永林ハンバーグ


レストラン 季永林
http://www.zukan.co.jp/2009data/restaurants/kieirin/

タカタク

ランヤ・ニコットさんへ。

先日のランチは、
高須新町、路面の目の前にある「ランヤ・ニコット」さんへ。
初訪問。

お店の中は、グイッと心掴まれる可愛さ!
手作り雑貨が販売されていたり、
テイクアウトのスイーツもたくさんあってどれも美味しそう♪
すべて手描きのメニューは、
描いた方の世界観いっぱいの可愛くて素敵なメニューでした!


この日いただいたのは、初めてなのでまずは定番を。

「レギュラースープカレー」
せっかくなので
スープカレー、サラダ、ケーキ、ドリンク、
全部セットになった「ランチセット(¥1,600)」に。

ランヤニコット02

ランヤニコット03

石焼のお皿でグツグツに煮えたカレーはヤケド注意!!
熱さと格闘しながら頬張るカレーは
野菜、鶏肉がごろごろ!
食べ応えがあって、とても美味しかったです♪

たくさん食べた後のケーキも程よいボリュームで
美味しくいただきました♪
ケーキは日替わりでなくなり次第終了のよう。


帰りに焼菓子も購入。
こちらも美味しかったです〜。

ランヤニコット01


12時少し前に行ったので余裕で座れましたが、
その後どんどん席が埋まり満席に。
近所の方っぽい人が多かったように思いました。
近くにこんな素敵なお店があって羨ましい…。

また伺います!
ごちそうさまでした!


ウラ

Appendix

プロフィール

shokurakuzukan

Author:shokurakuzukan
高知食楽図鑑webスタッフブログ

検索フォーム

QRコード

QR