高知食楽図鑑スタッフブログ

Entries

バリュー ノア店 お味噌作り体験教室♪

高知で珍しく雪が舞った翌日、香美市のバリューノア店さんで行われた
お味噌作り体験教室に参加してきました。



冬晴れのいい天気。
ただし、気温は長野ばりに寒い。
本日の味噌作りの先生が、長野はこれくらい寒いと教えてくれました。

そおか~。長野すごいなぁ~。と、凍える思いで実体験。

さて、その味噌作り体験教室の先生は、
宇田味噌製造所の味噌職人であるウダタクオ先生。

かねてより宇田味噌さんの味噌が美味しい~美味しい~と
思っていた私がたまたまブログで見つけた情報に食いついた
三木さんとるんるんとお出かけしたのでした。

kuma20170211-003.jpg

味噌作りの材料はキレイに一人分ずつセッティングしてくれています。

宇田先生の講義を聞いて、いざ実際の味噌作りへ!

kuma20170211-002.jpg

材料をすべて混ぜ合わせ、空気を抜くために丸めていきます。
手作業だと本当に大変。

kuma20170211-006.jpg

一旦、力を込めて握りながらおだんごにしたものを、保存用の容器へ詰めます。

kuma20170211-001.jpg

空気を抜きながらタッパーへぎゅぎゅっと押し込めた、味噌はこの上に重しをのせて、
1年くらい寝かせます。
そうしてやっとお味噌が出来上がるのだそうです。

その1年の間にも時々は様子をみて水分が出てきているのを取り除いたり、
半年後には一度味噌を取り出して、反転させる作業をしたりと
折々の世話はかかせないとのこと。

全国の味噌職人さんごめんなさい。
わたしは今晩のみそ汁に使えるくらいに思ってました(ノД`)・゜・。

先生が言われてたように、ペットのように大事に育てなくては!
と、話を聞きながらひそかに「みそお」と名付けました。

kuma20170211-004.jpg

改めて、食べ物を始め、身の回りのものには、職人さんや農家の人や工場の人など、
様々な人の手が、時間をかけて大事に作っているのだなぁと実感させられました。

みそおの成長が楽しみです☆

そんな大事なことを教えてくれた宇田先生と三木さんの味噌ショット!

美味しい味噌が食べたい!という人は、
ぜひ宇田味噌製造所さんのお味噌、味わってみてくださいね。

宇田味噌製造所さんのホームページはこちら→

.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+

さてさてそんな体験教室を実施してくれたバリューノア店さん。

香美市にあるので、数回、お買い物に来ただけだったのですが、
改めて、ぐるぐるっとみて回ると、とっても美味しそうなものや
ステキな調味料がたくさんありました。
近所にあったら、いいなぁというスーパーマーケット!
香美市の人がうらやましいくらいです。

ぜひ近くに立ち寄りの際には、バリューさんへ

バリューさんのコンセプトもなるほどと考えさせられました。
地域密着プロジェクトとして味噌作り教室以外にも様々な体験教室や
取り組みをされているようです。詳しくはホームページをチェック!
バリューさんのホームページはこちらから→

今日はいい一日でした♪

KUMA


Appendix

プロフィール

shokurakuzukan

Author:shokurakuzukan
高知食楽図鑑webスタッフブログ

検索フォーム

QRコード

QR