高知食楽図鑑スタッフブログ

Entries

てんこすのランチ


しばらく前ですが、友人が帰省していたので、
一緒に昼飯でもと中央公園そばの「てんこす」へ。
◎てんこす(高知食楽図鑑WEB紹介ページ)
http://www.zukan.co.jp/open-info/100310tenkosu.html

店内はカフェレストランらしく落ち着いた雰囲気。


お昼時で込み合っていたので、ランチが出来るまでの時間、適当にメニューを頼んでみました。
友人がたのんだのは苺氷。練乳が入っているらしい。

苺氷は、大月町の農家の方が、町おこしの一環として考案されたものだそうです。
http://www.kochinews.co.jp/09sikokux/09shikoku05.htm
スライスされた苺が入ったかき氷に、特製シロップ・練乳との説明が有り。
ほかにも、店にいた子供が何人か、苺氷を食べてました。
またいつか、自分も頼んでみよう。

自分はバンカンジュース。
バンカンはグレープとか文旦に似たミカンらしいです。
機会があったら果実を食してみたい。


しばらくして料理が到着。
「TOSAMOCO(トサモコ)」、野菜とハンバーグのあっさりした感じのロコモコ。


「野菜のセイロ蒸し膳」、安芸の花ソルトとポン酢の2つの調味料が小皿についてました。

テンコスではお土産も沢山あつかってます。

龍馬伝のテレビ放映以来、お土産も面白いものがどっと増えました。
パッケージングも魅力的なものが多いです。
高知にTCG(土佐クリエイターズギルド)が出来て、
生産者の方とのマッチング会なんかを行っていた気がするので、
それも関係しているのかな。

◎土佐クリエイターズギルド
http://tcg55.com/

きびなごサーディンとか、シイラのしっぽのせんべい、芋けんぴアイスなど変わったものがあって面白いですね。

----------------------------------------------
TOSAMON Cafe & Kitchen
TENCOSU
(トサモン カフェ&キッチン テンコス)

TEL:088-855-5411
住所:高知市帯屋町1-11-40
   →地図を見る(グーグルマップ)
営業時間:12時~15時
    18時~22時(L.O.21時半)
定休日:水曜夜
収容人数:32名
貸切:20名様~





投稿:松澤
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shokurakuzukan.blog33.fc2.com/tb.php/598-87e126c6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

shokurakuzukan

Author:shokurakuzukan
高知食楽図鑑webスタッフブログ

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR