高知食楽図鑑スタッフブログ

Entries

石鎚山登山

11月10日に友人たち4名で一緒に西日本最高峰「石鎚山」へ登ってきました。

今回のルート高知からはもっとお手頃な土小屋からのルート。片道約2時間です。

今からあの山の頂上を目指すのだ!

右手には瓶ヶ森を望みながら歩くのです。

エッチラホッチラと鎖場との分岐点へ到着。
ここで体力に自信のあるTくんは鎖場へ。自分を含むあとの3人は迂回ルートへ(ただ迂回ルートも登りがキツかった。そして頂上まで遠かった)

ちなみに鎖場はこんな感じですよ。登山というよりもロッククライミングですね。

ヒーコラいいながら頂上手前の石鎚神社頂上社まで到着。

頂上社付近から見た二ノ森方面。

そして天狗岳。
自分とTくんはこの天狗岳の山頂まで向いました。
あとのHくんご夫妻はここで留守番。ちょっとショッキングなできことがありましたので(謎)

断崖絶壁にこし抜かしそうになりながらも何とか山頂へ。

山頂までの道はこんな感じ。右側は断崖絶壁ですよー。岩場にしがみつき、這いつくばるように進んで行きました。

山頂まで後少し!

無事登頂!

下山中はムッチャ膝が痛かった!(その後約2週間くらい)
疲れたけど楽しかったですよ。またみんなで行きたいねぇ。

タム




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shokurakuzukan.blog33.fc2.com/tb.php/653-2e32dc46

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

shokurakuzukan

Author:shokurakuzukan
高知食楽図鑑webスタッフブログ

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR